prona_kingdom_people’s diary

プロナさんDQ6はよ

2010年 初代シレンTA大会での不正と7年越しの解明 その1 〜概要〜

本記事は「シレン投稿祭 Advent Calendar 2022」に投稿したものです。

 

〜はじめに〜

本記事では2010年に起きたシレンタイムアタック競技での不正と、7年越しの解明についてご紹介します。

記事うp主はプロナ王国民Cと申します。ニコ生の初代シレン競技、RTA、研究等の界隈にて、時にnasutenという名義でも活動しています。

 

さてRTA競技での不正といえば、2012年にマリオワールドRTAで他人の動画を丸ごとニコ生で上映する驚きの即バレ手法を見せたザ・エンドってねのリュシアが中でも有名で、2018年のアニメ:ポプテピピックのネタにまでなりました。

 

しかしそれよりも以前に、当時「RTA不正の代名詞」扱いをされるに至った人物がいます。彼はTAS動画を自作することで数ヶ月に渡ってゲームの催しで不正を繰り返すも、2010年のマリオ64界隈から不正告発を受けるに至りました。

その大手生主が行なっていた不正の中にはシレンでの競技も含まれていたのですが、シレン側の不正解明には7年ほどを要した、というのが本記事の本題となります。

 

〜2010年 初代シレン大会での不正概要〜

2010年2月にニコ生にて、第六回SFC風来のシレンTA大会という、参加者117名にも及ぶ大規模なタイムアタックイベントが開催されました。wiki

その大会の掛軸裏の洞窟タイムアタック部門にて予選・本戦共に優勝したのは、コミュ人数が数千人に及ぶ当時の大手ニコ生主、コインさんでした。

・予選    :4分8秒(ニコ生配信)

・決勝待機期間:3分17秒(ニコ動投稿)

・決勝    :5分8秒(ニコ生配信)

マリオ64走者として有名だった彼が、シレン競技への参入から間も無くして叩き出した好記録は大会関係者・視聴者より、大いに讃えられました。

しかし2010年9月にマリオ64での不正が告発され、その後は不正RTA行為の代名詞に当時使われるまでになりました。(コイン防止=不正防止等)

 

RTA競技のイベントにて「不正防止の為に〜をやってもらいます」等の説明が出た時、

「今コインさん関係ある?」(=略してICK)

「今コインさん関係ないだろ!」

と茶化して引き合いに出されたりすることも、不正告発後の当時は良くありました。

 

コインさんはマリオ64での2010年9月不正告発を受けた当時、

シレンの動画でうpした記録は不正だった

シレン大会自体では不正は無かった

と説明していました。

 

しかし

「大会でだけ不正してないって、本当〜?」

という納得のいかなさをシレン界隈に残したまま、数年が過ぎて行きました。

 

事態が動いたのは、当時の大会運営さん等が残してくれた大会ミラー配信の、記録動画を解析したことによるものでした。

その解析結果を携えてコインさん本人にうp主が質問し、不正は有ったとの返答を得たのが2017年1月となり、丸7年弱での解明でした。

 

マリオ側とシレン側で共通した彼の不正手法は、

エミュレータで人力TASを作っておく

・生放送にてエミュレータを映し、作り置きの人力TASを再生してアテレコする

というものでした。

 

今回記事にまとめを行なう趣旨として、
シレン競技界隈の中での備忘録

シレン競技に不正を介入させないためには、不正の手法のみならず不正に至る行動・心理をも知る必要がある
・不正RTA
・2018年のアニメ「ポプテピピック」放送時、アマゾンプライムで先行視聴したコインさんにうp主がツイッターでネタバレを喰らい、まとめを決意していた
となります。

 

なおコインさんは今もツイッター等にてネット活動をしていますが、本人への誹謗中傷はおやめください。
本当に。

うp主が困ります。

RTA不正の抑止には、炎上や攻撃よりも、ネタにし尽くして飾ってあげた方が効果的と思われます。

不正RTAを抑止するのに最も効果的な方法 飾ってやるんだよ……ッ

ちなみに

タイムアタック

RTA

等の用語が記事内で混在しています。

 

2010年当時はニコ生で1枠30分の時間制限があり、枠の切り替え時(枠またぎ)の時は一旦タイマーを止める必要が有りました。

実時間でタイムを計測しているけど、時々計測とプレイに中断をはさむ必要有りだったので、そうした場合にはRTAという名称を使わないようにしています。

枠またぎはプレイヤーには不都合でしたが、この仕様が不正発覚を助けるきっかけになることもありました。

 

では概要記事から長くなりましたが、当時ニコ生シレンの配信はしておらずリスナーだったうp主の目線で、一連の流れを振り返っていきます。

 

次記事

2010年 初代シレンTA大会での不正と7年越しの解明 〜2010年の出来事〜 - prona_kingdom_people’s diary